ファミリーマートとコラボして開発されたポテトチップスをめぐって、お笑い芸人の江頭2:50さんが謝罪する事態に。その理由は、イスラム教徒が口にできない「豚肉の成分」でした。
ポテトチップスめぐり江頭2:50さんが謝罪

江頭2:50さん(エガちゃんねるYouTubeより)
「現地で試食していただいた皆様、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません」
7日、お笑い芸人・江頭2:50さんは、ファミリーマートとコラボし先週発売されたポテトチップス「トルコ名物・ケバブ味」に関する動画について、自身のYouTubeチャンネルで謝罪しました。

ファミリーマートの担当者と共にトルコへ行き、現地の人に試食してもらう企画ですが、この商品には、トルコでは9割以上を占めるイスラム教徒が食べることが禁じられている「豚肉」由来の成分が原材料として使われていたのです。
なぜ、このような事が起きてしまったのでしょうか。
ファミリーマート
「出演者及び動画制作サイドに説明、情報共有ができておらず、適切な案内を行わないまま試食をお願いしてしまいました」
ファミリーマートは、豚肉由来の成分が含まれている事を、事前に出演者や制作サイドに共有できておらず、現地の人にも案内しないまま試食をお願いしたと説明。
また、撮影スタッフによると、「ロケ前に確認したパッケージデザインには、豚肉由来の成分が含まれているという注釈はなかった」といいます。
その上で江頭さんは――。

江頭2:50さん(エガちゃんねるYouTubeより)
「けどさ、やっぱりそれを言い訳にはできないよね」