神戸市のマンションで女性が刺殺された事件、容疑者は被害者が帰宅中、ひとりになったところ後をつけマンション内に入り込み犯行に及びました。

街で聞いてみると過去に一人で歩いているときにつきまとわれ、怖いと感じる体験をしたことがあるという声が多く聞かれました。

危険が及びそうになった時どう身を守ればいいのか専門家に話を聞きました。

事務職(20代)
「学生のときのバイト帰りに自転車でつけられたことがあった5分~10分ぐらい。結構怖かった」


高校生
「暗いところで車がゆっくりついてきてチラチラ見ながら。けっこう怖かった。何回かある」

接客業(20代)
「地下を歩いている時にずっと後ろからついてきて声をかけてくる人がいるのでちょっと心配になります。こういうニュースがあると。夜遅くだったので一人で歩くのが怖くなるなって」


接客業(20代)
「SNSに次ここに行くんだとつぶやいて行ったところ、あまり会ったことがないフォロワーが私を待ってて。お会いした時はえぇ!?みたいな。私の見える範囲でずっとついてきた。近場で来られそうな距離は(SNSで)言わなくなった」

街で10人の女性に話を聞いたところ、このうち6人が後をつけられるなど、身の危険を感じる体験をしたことがあると答えました。

その多くは日が暮れた後、学校や勤務先からの帰宅の最中でした。

どんな方法で危険を回避すればいいのでしょうか?