新潟地方 最低賃金審議会が22日開かれ、新潟県内の最低賃金が初めて1000円を超える見通しとなりました。65円アップの1050円。引き上げ幅は過去最大となります。
【新潟労働局 福岡洋志 局長】「異議の申し出があったので貴会の意見を求めます」

県内の最低賃金を議論する審議会は22日、最低賃金引き上げをめぐって申し立てられた異議について議論しました。

最低賃金をめぐっては今月6日、審議会が現在の985円から65円引き上げて1050円とするよう新潟労働局に答申。

これに対し、労働団体がさらなる引き上げを求めて異議を申し立てていました。

【県労働組合総連合 寺崎洋子 議長】「物価がものすごく上がっていて、実質賃金がどんどん下がっている状況なので、この金額では生活できない」

22日の審議会では異議を申し立てた団体が意見を述べ、その後、委員が異議について議論した結果、「1050円が適当」という結論に至り、再び新潟労働局に答申しました。

さらに引き上げとはなりませんでしたが、65円という引き上げ幅は過去最大で初めて1000円を超えることになります。

【新潟地方 最低賃金審議会 長谷川雪子 会長】「1000円を超えるというインパクトは双方にあると思います。労働者に関しては時給が上がったのはいいことですけど、打撃を受ける経営者も多いのではないか」

最低賃金の引き上げは手続きが順調に進めば10月2日から適用されます。