きょうは「終戦の日」です。東京の日本武道館では「全国戦没者追悼式」が行われ、天皇陛下が「戦中・戦後の苦難を今後とも語り継ぎ」などと、終戦80年のおことばを述べられました。
「さきの大戦においてかけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。戦中・戦後の苦難を今後とも語り継ぎ、私たち皆で心を合わせ、将来にわたって平和と人々の幸せを希求し続けていくことを心から願います」
きょう「全国戦没者追悼式」で天皇陛下がおことばを述べられ、参列した遺族3358人が戦争の犠牲になったおよそ310万人を追悼しました。
全国戦没者遺族代表(父親が戦死) 江田肇さん(82)
「戦後の厳しさを体験している我が国は今こそ、争いのむなしさ、復興の難しさ、平和の尊さを世界へ訴えることが求められていると感じています。私たち遺族は、次世代による活動の拡充を目指し、努力することを改めてお誓い申し上げます」
きょうで終戦から80年。遺族の高齢化が進み、戦争の記憶の継承が課題となるなか、陛下のおことばには、去年はなかった「今後とも語り継ぎ」という1文が追加されました。
石破総理
「戦争の惨禍を決して繰り返さない。進む道を二度と間違えない。あの戦争の反省と教訓を、今改めて深く胸に刻まねばなりません」
石破総理は“進む道を二度と間違えない”として、「反省」という言葉を使い、式辞を述べました。
「反省」という言葉が総理大臣の式辞に盛り込まれたのは13年ぶりで、2013年の第2次安倍政権後は使用されていませんでした。
石破総理は「不戦に対する決然たる誓いを世代を超えて継承していく」と強調しました。
注目の記事
政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「国論を二分するような政策」とは 高市総理が演説で「語らなかったこと」“消費減税”触れず封印?【Nスタ解説】

雪かきで大量の雪の山…「道路に雪を捨てる」行為は法律違反? SNSで物議、警察に聞いてみると…「交通の妨げになる」罰金の可能性も たまった雪はどうすればいい?

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

学校でお菓子を食べた生徒を教員12人がかりで指導、学年集会で決意表明を求められ… 「過剰なストレスで、子どもは瞬間的に命を絶つ」 “指導死” 遺族の訴え

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】









