■米女子プロゴルフ AIG全英女子オープン最終日(4日、ウェールズ・ロイヤルポースコールGC 6748ヤード・パー72)

今季の米女子ゴルフメジャー最終戦・AIG全英女子オープン最終日で、山下美夢有(24、花王)が3バーディ、1ボギーのトータル「70」で回り11アンダーでメジャー初優勝を飾った。2019年の渋野日向子以来6年ぶりとなる日本勢による全英女子制覇の快挙を達成した。

他の日本勢も健闘し、勝みなみ(27、明治安田生命)が2位タイ、竹田麗央(22、ヤマエグループHD)が4位タイと、トップ4に日本人選手3人が入った。

9アンダーの単独首位でスタートした山下は、出だしの1番、2番でパー。最終組で山下と回るキム アリム(29、韓国)は2番でバーディを奪い9アンダーとし、2人が首位タイに並んだ。

続く3番パー4でキムはボギー、山下はパーをセーブし再び単独トップに立つと、4番パー4で、山下はこの日初めてとなるバーディを奪い10アンダーに。一方、キムは連続ボギーで7アンダーに後退する。

その後、パーをキープし迎えた8番のショートホール。山下はティーショットをピンそばにつけてバーディを奪うと、9番のロングホールでも2オンに成功し連続バーディ、12アンダーの単独トップで折り返した。

山下は後半13番のパー5で、ティーショットをバンカーに打ち込んでしまう。4打目でグリーンに乗せ長いパットを残すが、ここを沈めてパーをセーブ。続く14番でも微妙な距離のパーパットを決めて、スコアを落とさない。17番で唯一ボギーを叩いたものの、首位のまま逃げ切った。

最終18番でパーパットを沈めた山下は、両手を突き上げガッツポーズ。その目には涙が浮かんでいた。他の日本人選手たちもシャンパンを山下にかけて祝福。山下は国内ツアーで2022年、23年と2年連続で年間女王となり、今季から米女子ツアーに参戦。ルーキーイヤーで米女子ツアー初優勝、メジャー初制覇の快挙を成し遂げた。

優勝インタビューで「ここまで長かったですけど、たくさんの方に支えて頂きましたし、特に家族には一番近くで支えてきてもらったので、優勝を届けることができてすごくうれしい」と涙ながらに語った山下。「この1勝は思い出に残りますし、これからも頑張りますので応援して頂けたらうれしいです」と、ファンにメッセージを送った。

【全英女子オープン 結果】
1位 山下美夢有 ⁻11
2位 勝みなみ   ⁻9
   C.ハル   ⁻9
4位 竹田麗央   ⁻7
   キム アリム -7