夏休みシーズンに津波警報が発表されたことを受け、海水浴場など観光地にも影響が出ています。
<中井秀カメラマン>
「先日オープンした大浜プールです。7月30日は津波警報の影響で、営業をとりやめています」
<中井カメラマン>
「広野海岸公園です。人の姿は確認できません。駐車場にも車はありません」
夏休みの観光シーズンを直撃した津波警報。各地のレジャー施設や観光地は大きな影響を受けました。
<観光客>
「朝に警報が出たので、山のほうに来ました」
高台で絶景を楽しめる静岡市の日本平夢テラスは観光と避難を兼ねて訪れた人が多くいました。伊東市では市内3か所のビーチが閉鎖。いつもは賑わいを見せる伊東オレンジビーチのウォーターパークも人の姿がありませんでした。
伊豆東海岸を走るリゾート鉄道・伊豆急行線は津波警報を受けて全線で運休。静岡県下田市の伊豆急下田駅では、市内に避難指示が出されたため、駅員全員が避難しました。
<観光客>
「東京に帰るつもりでした。どういう状況なのかわからないので、情報がほしいです」
<中学1年生の娘>
「明日予定があるから帰りたいです」
近くのアイスクリーム店では、この暑さにもかかわらず売り上げが大幅に落ち込みました。
<アイスクリーム店の店員>
Q.いつもの平日と売り上げを比較すると?
「たぶん10分の1ぐらい。かなり減ってますね。津波が怖いっていったら、来るのを控えるという人もいるだろうし、まだ地震の(詳細が)分からないですからね」
機敏な防災対応の一方で、観光地への影響はまだまだ広がりそうです。
注目の記事
蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?

「言い表せない感情のまま生き続けてきた地獄のような20年でした」【福岡3女性連続強盗殺人事件】23歳の娘を奪われた父親の言葉①

迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった

1歳の誕生日はスイカ、2歳はご飯ケーキにろうそくを、9歳の時には…重い食物アレルギーで命の危険に瀕したパティシエ 店の名前は「あんしん」 【笑顔のケーキをあなたに 後編】
