サッカー明治安田J3の福島ユナイテッドFCは、持ち前の攻撃的なサッカーで攻め込みましたが、立ちはだかったのは、おととしまで“仲間だった選手”でした。

前節は引き分けに終わり、浮上へのきっかけをつかみたい10位のユナイテッド。相手は、4月にホームで敗れた9位の高知です。

前半35分、ユナイテッドは大きなチャンスを迎えますが、高知の守備を崩せず、前半を0対0で折り返します。リーグトップのゴール数を誇るユナイテッド。後半もチャンスを作りますがなかなかシュートが決まりません。そして、後半34分、一瞬の隙を突かれ、高知に先制を許してしまいます。

このままでは終われないユナイテッド。後半アディショナルタイムにチャンスを作りますが、立ちはだかったのは、おととしまでユナイテッドに在籍していたゴールキーパーの大杉。大杉の守備を崩すことが最後までできず、試合は0対1の完封負けで、ユナイテッドは3試合ぶりの敗戦です。

ユナイテッドは、順位を12位に落としました。昇格プレーオフ圏内の6位との勝ち点差は7に広がり、昇格に向けて厳しい状況が続いています。

ユナイテッドはおよそ3週間の中断期間の後、8月16日、ホームに3位の栃木シティを迎え撃ちます。