関東地方や東海地方で警報級の大雨が続くおそれがあります。すでに各地で冠水などの被害が出ています。
記者
「午後2時を過ぎた渋谷ですが、突然激しい雨が降ってきました」
きょうの渋谷、たたき付けるような雨に走り出す人や強い風で傘がひっくり返ってしまう人も。
記者
「神奈川県川崎市内を走っていますが、大雨によって視界が悪くなってきましたね」
神奈川県では、前を走る車が水しぶきを上げています。
都心をはじめ、千葉・神奈川などでも局地的に激しい雨が降った関東地方。
線状降水帯への警戒が続いていた東海地方では…
記者
「富士市五貫島の国道1号の下を通る道路です。冠水してしまっているため、この先、通ることができません」
静岡県富士市では、大雨の影響により複数の道路が冠水。発達した雨雲が次々と流れ込み、1時間に69.5ミリの非常に激しい雨が降り、大雨と洪水の警報が発表されました。
浜松市の天竜川では「中州に人がいる。手を振っている」と通行人から消防に通報。取り残されていた37歳の男性が、バギーやボートを使って救助されました。
しかし、被害は雨だけにとどまりません。
岐阜市の上空。瓦がはがれしまった屋根や屋根自体がなくなってしまったガレージが。その屋根とみられるものは、120メートルほど先の民家の庭に飛ばされていました。
飛ばされた屋根を見た住人は…
屋根が飛ばされた住民
「ここら辺の家の方は被害なしで、何も無いところに落ちてくれたこと、ありがたいなぁ神様」
きのう夜、岐阜市内では突風が発生。最大瞬間風速16.3メートルを観測しました。
飛来物によって電線が切れたり、電柱が折れたりするなどし、一時停電があったということですが、いまのところけが人などは確認されていません。
そして、きょう9年ぶりに台風が上陸した北海道。
釧路市では、午前5時前に最大瞬間風速24.3メートルを観測しました。午前9時に温帯低気圧に変わりましたが、太平洋側では夕方まで高波に警戒が必要です。
今後、関東や東海では同じような場所に活発な雨雲がかかり続ける見込みで、引き続き大雨に警戒が必要です。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









