日本で人気のフルーツサンドがイギリスでも人気を博しています。大手スーパーではイチゴのサンドイッチが初めて発売され、売り切れとなる店も出るほどということです。
記者
「イチゴサンドが売られている棚には、『PICK ME!(私を選んで)』と書いてある札が貼ってあります。お客さんが続々とイチゴサンドを手に取っています」
大手スーパー「マークス・アンド・スペンサー」が先月下旬から限定販売しているのは、「ストロベリー&クリームサンドイッチ」です。すでに8万3000個以上を販売。店の棚に並べると、すぐに売り切れることもあるという人気ぶりです。
客
「店に並ぶとすぐに売り切れちゃうので2、3日探しました」
このイチゴサンド、日本ではおなじみの「フルーツサンド」にヒントを得て、イチゴとホイップクリームチーズを甘めのパンでサンドしています。
ロンドン市内の店では2.9ポンド、およそ570円で売られています。
記者
「こちらが発売されたストロベリーのサンドイッチです。甘めのパンで挟んであるということなんですが、甘酸っぱいイチゴと濃厚なチーズ味のクリームがとても良くあいます。おいしいです」
イギリスではハムやチーズなどを挟んだ甘くないサンドイッチが主流で、イチゴサンドが販売されるのは初めてとみられます。
「(Q.味はいかがですか?)とてもおいしいです」
「パンの上にイチゴがのっている味がする」
「チーズケーキみたいですね。私は好きです」
「おいしいけど、ランチにはもっていかないかな。これはデザートですね」
そんな中“論争”となっているのが、これがサンドイッチなのかどうかということ。
イギリスメディアによると、サンドイッチは非課税ですが、菓子類と判断されると課税対象となる可能性があるということです。店側はサンドイッチ協会の定義を引き合いに「間違いなくサンドイッチだ」と主張しています。
注目の記事
「ママ、涙が止まらなかったんだよ」2歳の娘にいつか伝えたい 消えたぬいぐるみ「コアちゃん」のこと 40軒の聞き込みとSNS、海を越えた宝探しが繋いだ“再会”

父親の腎臓を移植した男性 「使命感で」体育教師の夢捨て人工透析の技士に 31年後に再発、また透析生活…次に命をつないだのは-

【クマ襲撃】被害者の9割が顔面損傷…鼻がなくなり骨は粉砕「体を大きく見せようと立ち上がって…」医師が語るクマ外傷の実態 47歳男性はあの日を境に人生が一変

「続けていけば必ずこれに打ち勝てる日は来る」ワイン醸造家が奮闘 耕作放棄地をワイン用ブドウ畑へ 再生に挑む

「ピヨピヨ」「カッコー」…青信号で鳴る音に違いがあるのはなぜ? 音響式信号機のナゾに迫る!

【1300年ぶり天体ショー】“一生に一度の輝き” 緑に光る“レモン彗星”最接近へ 島の天文台館長が伝授「日の入り後1時間」の勝負

