山口県柳井市で白壁の町並みを歩きながらアート作品や謎解きを楽しむ新しいイベントが始まるのを前に18日、関係者を招いて内覧会が開かれました。

その名も「シークレットミュージアムYanai Yamaguchi」です。伝統的な建造物が並ぶ白壁の町並み周辺で、全国から集めたユニークなアート作品や、これまで公開されていなかった商家のプライベート空間などを見ることができる周遊・分散型のミュージアムです。

白壁通りの店主たちでつくるまちづくり会社「白壁柳井」が、伝統と新しいものを組み合わせてこれまでとは違った観光の楽しみを生み出そうと企画しました。

アート作品は床や壁がアクリルやプリズムの輝きに囲まれた「プリズムルーム」
県内初の展示となる高さ2メートルを超える「青森ねぶた」、お宝に囲まれた秘密の部屋などが複数の施設に点在していますが、展示場所は秘密ということです。受付や公開展示場以外は明かされていません。

まちづくり会社「白壁柳井」 木阪泰之社長
「新しいものが生み出せて、それに興味を持った方が1人でも多く全国から柳井に来て、地元の方々とのふれあいとかお買い物とかを楽しんでもらえたら」

「シークレットミュージアムYanaiYamaguchi」は6月21日に始まります。土日祝日だけのイベントで料金は見学だけが2300円、謎解き付きが3300円で、チケットはwebでの予約となります。

ミステリアスとシークレットがコンセプトのため、来場者は見たあとも展示場所を明かさないことが参加条件です。