山口県周南市の徳山動物園で園の人気者・レッサーパンダの誕生日イベントが開かれています。

徳山動物園には現在、5頭のレッサーパンダが暮らしています。「福福」と「ルナ」の子どもで、徳山動物園で生まれたオスの「ルールー」は、6月17日が3歳の誕生日。

園ではレッサーパンダの魅力を多くの人に知ってもらおうと、誕生日にあわせイベントを開いています。

福満まい記者
「こちらのブースでは、このレッサーパンダが実際に食べた竹を使って、このように世界に1つだけのリースを作ることが出来ます」

誕生日前後の休日には、それぞれのレッサーパンダが食べた竹の枝など残った部分を使ったリースづくり体験が行われています。

麻ひもと一緒に丸く結び、かわいらしい写真をつければ、世界に1つだけのリースの完成です。

徳山動物園 柴田智子飼育員
「レッサーパンダ、1頭1頭竹の葉っぱの食べ方がちょっと変わってたりとか、食べ残しの場所が違ったり、葉っぱちぎった跡とかもあるので、そのあたりの細かいところもじっくり見て頂きたいと思います」

さらに、飼育員が撮ったかわいらしい姿のポストカードもそれぞれ先着30セット限定で販売されます。

繁殖期の関係で、5頭の誕生日は6月から8月までに集中しています。

イベント開催日はそれぞれの誕生日前後の休日となっていて、6月17日生まれの「ルールー」のリースづくりは15日の日曜日です。