11月7日は暦の上で冬が始まる「立冬」です。静岡県三島市では毎年恒例のコモ巻きが行なわれ、旧東海道の松並木が冬支度を整えました。
旧東海道の箱根松並木のコモ巻きは、毎年、立冬の日に見られる風物詩で2022年で53回目です。12月7日朝は、三島市の造園業者約10人が210本ほどの松に手際よくコモを巻いていきました。
コモ巻きは、冬の間に虫たちが枯れ葉の中などで過ごす習性を利用して害虫を駆除する方法です。冬を越した2023年3月に取り外し土に埋めます。
<三島環境緑化研究会 加々見勝八郎会長>
「これから冬が来るんだなと思います。松の数が減らないように一生懸命頑張っていきたい」
11月7日朝の三島市の最低気温は8.7度で、平年を1.2度下回るなかでの作業となりました。
注目の記事
“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見









