ワールドアスレティックス・コンチネンタルツアー・ゴールドのFBKゲームズが9日、オランダのヘンゲローで開催され、男子100mにサニブラウン アブデルハキーム(26、東レ)が出場、 10秒44(-1.0)の8位だった。
ダイヤモンドリーグ(DL)のローマ大会(7日)から中2日というタイトスケジュールで挑んだ今試合。気温16度、時折小雨が降るなど不安定な天候でのウォーミングアップとなったが、 男子100mのときには晴れ間も見え、穏やかな風が吹く中で行われた。
「(今回は)スタートの30mをしっかり行くというテーマで走った。悪くはなかったと思う」と振り返ったように、スタートで飛び出したサニブラウン。40m付近から伸び悩み8位でのフィニッシュとなったが、「身体の調子が良くなくても1レースも無駄にはできないので、しっかりできることをやれた」と話した。
DLローマの前日練習での足の違和感は今回もあったというが「耐えられる程度」だといい「久しぶりにレースをしている感覚が戻ってきた」と笑顔も見せた。 来週にはフィンランドで行われるPaavo Nurmi Gamesを控えるが、 「しっかり合わせていければ。レースの完成度を上げていきたい」と話した。