サッカー明治安田J3の福島ユナイテッドFCは、去年、涙を飲んだ因縁の相手を破り、4試合ぶりの勝利をあげました。

ここ3試合勝利がない10位のユナイテッド。相手は、9位の松本山雅FCです。実はこの対戦、去年の“あの試合”以来でした。

去年12月に行われたJ2昇格プレーオフの準決勝。ユナイテッドは、アウェイで松本と対戦し、1対1の引き分けで決勝進出を逃しました。あの悔しさから半年、選手たちはリベンジを狙います。

前半3分。押し込んだのは副キャプテンの山田!ドンピシャのヘディングでゴールネットを揺らし、ユナイテッドが先制します。

しかし、前半終了間際、松本にPKを与えてしまい、これを決められ、同点に追い付かれてしまいます。

半年前と同じ嫌な雰囲気が漂うなか、この男が決めました。左足を振り抜いたのは、この試合途中から入った矢島輝一!ユナイテッドの真骨頂、細かいパス回しから、最後は矢島が決め、勝ち越しに成功します。

そして…試合終了、吠える矢島!ユナイテッドは2対1で松本を下し、4試合ぶりの勝利。半年前の雪辱を見事、敵地で果たしました。

福島ユナイテッドFC・矢島輝一選手「このアルウィンという地は去年僕たちが悔しい思いをした地なので、何が何でも勝ち点3を取ると意気込んで勝つことができて非常にうれしい」

ユナイテッドはこの勝利で7位に浮上しました。昇格プレーオフ圏内6位との勝ち点差はわずか2で、ここからの巻き返しに期待です。

ユナイテッドの次の試合はリーグ戦ではなく、天皇杯2回戦で11日、J1の川崎フロンターレと対戦します。一方、J2のいわきFCは、同じく11日、J2のブラウブリッツ秋田と天皇杯2回戦を戦います。