“働き方のイマ”に注目する「work23」第8弾のテーマは「定年70歳」です。「人生100年時代」といわれるなか、“70歳まで働くのが当たり前”。そんな時代がやってくるかもしれません。みなさんは、何歳まで働きたいですか?

生涯現役?いつまで働く? 街の人は

飲食と音楽系 アルバイト(26)
「理想は65歳まで働いて、ゆっくりその後は出来たらいいなと思う」

映像制作・監督 会社員(37)
生涯現役がいい。やりがいがなかったら、仕事やる意味なくないですか?(仕事が)楽しいから」

建設業営業 会社員(28)
「働くのは50代までで終わらせたいなと。いつまでも満員電車に乗って働くのは厳しい」

保険営業 会社員 (58)
年金をもらえるのが65歳から。とりあえずそこまで身体が動けば働きたいかな」

デンマーク“定年70歳へ”

70歳までの就業機会確保が"努力義務"となっている日本の企業。一方、定年を70歳と決めた国も。北欧・デンマークです。

保育士として働く、ミー・ラスクさん(38)。5月、議会で可決された法案に不安を感じています。

デンマークの保育士 ミー・ラスクさん
もっと早く退職できたらいいなと思っています。年金制度の現状が心配です」

デンマーク議会は、定年退職の年齢を現在の67歳から、2040年までに70歳に引き上げる法案を賛成多数で可決しました。定年と同じ時期に設定されている年金の支給開始年齢も、段階的に引き上げられます。

退職年齢を平均寿命に連動させ、5年ごとに見直しているデンマーク。「70歳」の定年は、ヨーロッパでも最高齢となります。

デンマーク最大の労働組合のチーフ・エコノミストのデイモン・アショーニアさんは「引き上げのスピードが早すぎて、支援が追いついていない」と指摘します。

デンマーク労働組合総連合 デイモン・アショーニアさん
労働者の3分の2が肉体的疲労などで早期退職している。労働者が新たなスキルを習得し、身体的に負担の少ない仕事を見つけることができるようにする必要がある」