「コメは買ったことがない」などと発言した問題で、江藤農林水産大臣が先ほど、石破総理と面会し、辞表を提出しました。事実上の更迭です。
江藤拓 農林水産大臣
「ただいま、石破内閣総理大臣に辞表を提出してまいりました。所管の大臣として極めて不適切な発言をしてしまった。このことは改めて国民の方々に心からお詫びを申し上げたいと思います」
江藤農水大臣は午前8時前、官邸を訪れ、石破総理と面会し、辞表を提出しました。
江藤氏は5月18日に佐賀市でおこなった講演で、「コメは買ったことがない。売るほどある」などと発言し、コメの価格が高止まりする中、「不適切だ」などと批判の声が相次いでいました。
江藤氏は辞任の理由について、「コメの価格が正念場を迎え、引き続き、トップを務めることが適切であるかといえば、私ではいけないのではないかという判断を自分自身でした。一線から身を引くことが国民にとってもいいことだと判断した」などと説明しています。
また、コメの価格高騰対策に取り組む中での辞任となったことについては「なかなか結果が出てないことは自分としても心苦しいというか、非常に焦りも感じ無念な思いはある」と話しています。
江藤大臣をめぐっては、きのう、立憲民主党など野党5党は更迭を求める方針で一致し、不信任決議案を提出するかは、きょう、おこなわれる党首討論で石破総理の発言を見極めたうえで判断するとしていました。
不信任案が提出された場合、衆議院では与党より野党のほうが多数を占めるため、可決される見通しでした。
事実上の更迭で、石破政権の閣僚が任期中に辞任するのは、政権発足後、初めてです。
注目の記事
寒暖差で危険“ヒートショック”「今年は明らかに救急患者が増加」⋯風呂だけではない、自宅で起こる“3つの場所” 医師に聞く対策は?

「爆発音も聞こえる」黒煙上げる住宅に飛び込み高齢男性を救出 勇気を支えた津波の経験と“ある警察官”との運命の出会い

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界









