新潟県柏崎市の国道8号『上輪橋』で損傷が見つかり、通行止めが続いている国道8号について、長岡国道事務所は16日から部材を固定する応急処置を始めました。ただ、部材の腐食などの損傷が複数確認されていて、国道事務所は通行止め解除の見通しは立っていないとしています。

橋を管理する長岡国道事務所によりますと、5月9日、5年に1回行われる点検のため業者が下見に行ったところ、橋を補強する鉄製の部品1か所が破断していたことが確認されました。その後の緊急点検で、部材の腐食などの損傷が複数確認されたということです。国道事務所では16日午後から部材を固定する応急処置を行う予定だとしています。

長岡国道事務所のホームページより

現在、国道8号は上輪橋から胞姫橋までの区間が通行止めとなっていて、解除の見通しは立っていないということです。このため、う回路として北陸自動車道の一部区間で通行料を無料にする措置がとられています。

NEXCO東日本(新潟)の公式Xから

〇無料措置の区間(柿崎ICの発着で米山ICや柏崎ICを利用する場合に限る)
・柿崎IC‐米山IC間【上下線】
・柿崎IC‐柏崎IC間【上下線】

※下記は無料の対象外
・米山IC‐柏崎IC間だけの走行
・柏崎や米山から柿崎を通過して上越へ向かった場合
・柿崎ICから入り柏崎を通過して西山に向かった場合
・その他の北陸道利用時で柿崎~柏崎間の区間料金が常に無料になるわけではない