「ポイント経済圏」に大きな動きです。QR決済でトップの「PayPay」と利用者500万人の金融アプリ「Olive」が提携。企業の狙い、そして消費者のメリットは?
ソフトバンク 宮川潤一 社長
「キャッシュレスNo.1の連合ができたということです」
ソフトバンク社長がこう誇ったキャッシュレス業界の勢力図を大きく変える動き。ソフトバンクグループでスマホ決済最大手の「PayPay」と三井住友の金融アプリ「Olive」が提携を発表したのです。
Olive上でPayPay残高での支払いが選べるようになるほか、貯まったVポイントとPayPayポイントを交換することも可能に。利用者は…
「連携したら便利でいいと思う」
「一元化できたら一番いい。会社によって(ポイント)サービスがバラバラ」
「大きな買い物はクレジットカードとかを使う。普段、細かい買い物をするのがPayPay。ポイントをリンクできるとなったら、もっといかせそう」
期待の声がある大型コラボ。企業側の狙いは?
三井住友FG 中島達 社長
「今回の大連立によって、あるいはポイントの相互交換によって、よりお客さんに使っていただけるようなサービスになっていけばいいと考えている」
つまり「ポイント経済圏」の連携で顧客を囲いこもうというのです。
そして、銀行がその先に見据えるのは預金の獲得です。
三菱UFJFG 亀澤宏規 社長
「親会社株主純利益については1兆8629億円となり、過去最高益を2年連続で更新」
「金利のある世界」に戻り、追い風が吹く銀行業界。きょう出そろったメガバンクの決算では3行とも過去最高の純利益に。ただ、この先の成長にはデジタル分野の強化が欠かせません。
三井住友FG 中島達 社長
「ソフトバンクの最先端のデジタルサービス・AI技術は、Oliveによる我々のリテールビジネスの変革を大きく加速させてくれるものと期待」
銀行がデジタルの領域を広げる動きはほかにも。
みずほFG 木原正裕 社長(去年11月)
「我々自身のデジタル化、いろんなマーケティングやポイントもやるが、やはり他社と共同してやった方がより広がりがある」
みずほは「楽天経済圏」を見据えて提携クレジットカードを発行。そのうえで通帳や印鑑をなくした“相談”に特化した店舗をオープンさせています。
三菱UFJもデジタルネイティブの若者世代を囲い込むべく、金利の高いネット銀行を新設する方針です。
「デジタル」に大きくシフトする消費者のニーズをとらえようと銀行の変身が加速しています。
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