秋篠宮家の次女・佳子さまが、森や木など環境保全の大切さを呼びかける「みどりの感謝祭」の式典に名誉総裁として出席されました。
佳子さまは、きょう(10日)午前、東京都内のホールで林野庁などが主催するみどりの感謝祭式典に出席し、次のようにあいさつされました。
「森林や樹木、花などの『みどり』は、私たちに潤いや、安らぎ、豊かさをもたらしてくれるとともに、多くの役割を果たしています。全国各地で『みどり』に関わる活動に力を尽くしてこられた方々に心から敬意を表します」
みどりの文化賞には、東京大学名誉教授の太田猛彦さん(83)が選ばれ、森林のあるべき姿を講演会や著書を通して市民目線で伝え続けたとして表彰されると、佳子さまはにこやかに拍手を送られていました。
式典に先立ち、佳子さまは、緑化活動を推進するポスターを描いた児童や生徒と懇談されました。
佳子さまは「どんなことが難しいですか」「何をイメージして絵を描かれましたか」など熱心に質問されました。
ポスターの入賞者の中には、病気で会場に来られなかった男子中学生がいて、佳子さまは、代理で出席した父親に「良かったら絵の前で一緒に写真を撮りませんか」と声をかけて記念撮影し、「どうぞよろしくお伝えください」と気遣われていました。
注目の記事
コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

寒暖差で危険なヒートショック「今年は明らかに救急患者が増加」風呂だけではない、自宅では“3つの場所”で起こる⋯医師に聞く対策は?

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中









