きょう4月29日は祝日「昭和の日」です。ゴールデンウィークは4日目ですが、今年は平日が挟まって飛び石連休となり、近場で過ごす人も多いようです。
(記者)「今年生まれた赤ちゃんイルカが仲間入りし、3日前から再開したプールでのイルカショー。イルカたちがジャンプを決める度、満席の客席からは歓声が聞こえます」
かごしま水族館で今年2月に生まれたイルカの赤ちゃん。親子の体調を考えて2か月間、プールでのイルカショーは中止されていましたが、ゴールデンウィークから再開しました。

赤ちゃんイルカが親のまねをして小さく跳ねる姿もみられました。
(子ども)「小さくて親と一緒に同じ行動をするのがかわいかった」
イルカのプールは満席となり、親子連れらでにぎわった29日の水族館。今年のゴールデンウィークは平日が挟まる「飛び石連休」のため、県外への帰省や旅行をあきらめ、近場で過ごすという声も聞かれました。
(親子)「飛び石なので、地元が県外だが帰れない。この辺で遊びたいなと」
(子ども)「水族館が好き。赤ちゃんがかわいかった」
かごしま水族館によりますと、今年のゴールデンウィークは、同じ飛び石連休だった2014年並みのおよそ5万人の来場を見込んでいるということです。














