国民的ロックバンド・サザンオールスターズのフロントマンでソロ歌手としても長きにわたり活躍する桑田佳祐。今年3月にリリースしたサザンオールスターズの最新アルバム『THANK YOU SO MUCH』は首位獲得総数が150超という驚異の反響ぶり。さらに桑田自身も、史上初のグループ&ソロ歌手の両方で“5年代連続アルバム1位”という金字塔を打ち立てて話題を集めた。

 そんな桑田が4月13・20日放送の「日曜日の初耳学」に登場。番組史上初“2週連続丸ごと企画”として3時間のロングインタビューに答えた(どちらもTVerにて5月11日まで見逃し配信中)。

 そのうち20日放送の後編では、最新アルバム『THANK YOU SO MUCH』についてはもちろん、名曲「TSUNAMI」の誕生秘話や“人生で一番幸せ”な瞬間も語り、視聴者の注目を集めた。

■「恋のブギウギナイト」をラジオでオンエア後…

 最新アルバム『THANK YOU SO MUCH』に収められているのは、昭和のエンターテインメントへのリスペクトを込めた「神様からの贈り物」や現代の世界情勢が歌われているシニカルなナンバー「史上最恐のモンスター」など、実に多彩な14の楽曲。

 インタビューでも、13日放送の前編で「ごめんね母さん」の“だからもうしない”というフレーズにまつわる裏話が飛び出したり、20日放送の後編で「やっちゃいけないことなんでしょうけど…」と前置きしつつも「恋のブギウギナイト」をラジオでオンエア後、アルバム用に手直ししたというエピソードをこっそり打ち明けるなど、最新アルバム収録曲の秘話が随所に登場した。