トランプ大統領が一時停止を表明した「相互関税」。日本を上回る25%とされた韓国では、辛さがウリのあの食品への影響が懸念されています。
記者
「こちらは韓国ラーメンを70種類以上集めたお店です。その場で食べることもできて、海外の観光客から人気を集めています」
韓国・ソウルのコンビニでずらりと並ぶ即席めん。外国人観光客に人気なのが「ブルダックシリーズ」。ウリはしびれるほどの辛さです。シリーズの一部は、その危険な辛さからデンマークで販売が禁止されました。こうしたニュースがかえって宣伝になったのか…
「神様助けて」
SNSにはアメリカの人たちが辛さにチャレンジする動画が次々とアップされています。
商品を製造する三養食品の海外売上高は急増し、去年はついに1兆ウォン、およそ1000億円を突破。4分の1をアメリカ市場が占めますが、そこに大きな問題が。
アメリカ トランプ大統領
「我々はアメリカを再び豊かに、豊かで良い国にします」
アメリカが韓国に課す「相互関税」は日本を上回る25%。ほとんどの商品を韓国で製造する三養食品は関税の影響をまともに受けます。関税分が単純に上乗せされれば、アメリカでは一袋あたり500ウォン、およそ50円ほどの値上げになるとも試算されています。需要の減少につながりかねず、三養食品は…
三養食品 ハン・セヒョク 本部長
「収益性はかなり悪くなるので、色々考えてみなければなりません」
関税引き上げの影響は、キムチなどの食品企業にも及ぶとみられています。
トランプ政権は日本や韓国を含む一部の国に対する「相互関税」を90日間停止すると発表しましたが、不安が消えたわけではありません。
韓国 ソン・ミリョン 農林畜産食品相
「輸出企業が困難を乗り越えられるよう最大限努力します」
韓国政府は支援策の整備を急ぐ方針です。
注目の記事
久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛

【富山地鉄】維持か寸断か「なくなったら静かやろうね」廃線危機の電鉄魚津駅前 老舗たい焼き店主が漏らす…消えゆく街への不安【前編】

"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「つながらない権利」ついに明文化へ 休日の連絡は"無視"でOK?労働基準法40年ぶり大改正へ









