多くの企業が入社式をおこなうなか独自の演出で新入社員を迎えた企業もあります。登場したのは‟アバター社長”です。

AI社長
「新入社員として皆さんを迎えることをとてもうれしく思います。役員、先輩社員を代表して心から歓迎の意を表します」

情報通信大手、インテックの入社式で披露された動画。

ことしの新入社員149人を前に式辞を述べたのは生成AIで作られた疋田秀三社長です。

2分ほどの社長の動画を元にAIアバターを自動生成し作られたもので、アバターの後には本物の疋田社長が登場し続きの式辞を述べ、新入社員が決意の言葉を述べました。

奥山絢心さん
「新入社員一同、向上心や挑戦心を忘れずに助け合い高めあうことで一日でも早く一人前になれるよう努力していきます」

近江祐哉さん
「私たちはより勇気や希望に満ちあふれた日本や世界を築くために、インテックで『ITで社会の願いをかなえよう』という大きな目標に挑みます」

入社式に生成AIを大胆に取り入れた試みにはIT企業ならではのねらいがありました。

テクノロジー&マーケティング本部 今里直人 本部長
「今年入ってきている学生たちはAIを普通に使いこなす。『インテックもAIをビジネスにたくさん使ってるんだよ』ということを一番インパクトある形で伝えるにはどうしたらいいか突貫で急遽作って投影してみました」

新入社員に期待することは――

テクノロジー&マーケティング本部 今里直人 本部長
「若い彼らの感性をどんどん出してもらえると、おもしろい世界になるんじゃないかなと思って、若い社員には大変期待しています」