明治安田J3福島ユナイテッドFCは、26日、ルヴァンカップ1回戦で格上・J2の北海道コンサドーレ札幌を6対3で破り、下剋上を果たしました。
Jリーグの全60チームが参加するルヴァンカップ。1回戦のユナイテッドの相手は、現在J2で15位の札幌です。
試合は序盤、札幌に2点を先行される苦しい展開となりますが、前半26分、大卒ルーキー石井がJ初ゴールを決め、1点を返します。そして、後半5分でした。クロスに合わせたのは、福島の10番・森晃太!ユナイテッドが同点に追いつきます。
その後互いに1点ずつ決め、試合は延長戦に。延長に入ると、試合はすぐに動きました。勝ち越しを決めたのは城定の左足!格上相手に自慢の攻撃陣が火をふきます。その後、さらに2点を追加したユナイテッド。終わってみれば6対3の大勝で、見事、格上の札幌を破りました。
福島ユナイテッドFC・寺田周平監督「とにかく選手には楽しもうと話したなかで、選手たちはどうか分からないが、僕は見ていて楽しかったので、すごく良いゲームだった」
福島ユナイテッドFC・城定幹大選手「失点はしましたけど、僕らは点を取れるチームなので、これを続けてリーグ戦もルヴァン杯も勝ち上がっていきたい」
2回戦は、4月16日。ホームでJ1の柏レイソルを迎え撃ちます。














