商品券の配布は自民党の慣習だったのでしょうか。“商品券的なものを受け取った”…自民党議員が新たに証言しました。総理経験者は“法令に従い適正に行っている”などと回答しました。

「約12年前、商品券的なものであったことは間違いない」自民党議員が証言

商品券配布は自民党の慣習だったのか。自民党議員が新たに証言しました。

自民党 大岡敏孝 衆院議員(3月21日)
「私が新人だったころだから、初当選した数か月後のことなので約12年前。商品券的なものであったことは間違いない」

当選5回の自民党・大岡敏孝衆院議員は、初当選した2012年の衆院選の後、当時の安倍総理と新人議員の会食が総理公邸で行われ、その際に“商品券的なものを受け取った”と明らかにしました。

自民党 大岡敏孝 衆院議員
「商品券だったとすれば10万円くらいだったと。厳しい選挙を勝ってきた若手に対して、激励のつもりでいただいたものだと」

1回生議員を、ときの総理が公邸に招き、約10万円分の金券を渡す。今回の石破総理のケースともよく似ています。

歴代政権でも行われてきたのでしょうか。

Q.商品券を配ったのか?

岸田文雄 前総理(21日)
「その話は文書で全てお答えしております」

Q.どういう趣旨で配ったのか?

岸田文雄 前総理
「文書でお答えしております」

「直接コメントをするのは難しいか」という記者の質問に対して、岸田前総理は無言でその場を後にしました。

JNNが総理経験者の事務所に問い合わせたところ、岸田文雄前総理・菅義偉元総理・麻生太郎元総理側は、具体的な言及はせず、「法令に従い適正に行っている」などと回答しています。