人気漫画を無断でインターネット上に公開し懲役3年などの判決が確定した海賊版サイト「漫画村」元運営者が申し立てた再審請求について、19日、福岡地裁は請求を棄却する決定を出しました。

再審請求が棄却されたのは、海賊版サイト「漫画村」の元運営者 星野路実さん(33)です。

星野さんは漫画「キングダム」などの画像データを無断でインターネット上に公開し広告収入を海外口座に隠して2021年、著作権法違反などの罪で、懲役3年罰金1000万円などの判決が確定。未決勾留を含めた刑期を終えたあと、福岡地裁に再審請求を申し立てました。

再審請求審で星野さんは「漫画村」で見ることができた画像データについて自らが公開したものではなく別の違法サイトが公開した画像データを表示したものなどと主張。別の違法サイトを「漫画村」で表示していたことを裏付ける第三者の解析結果を新証拠として提出していました。

19日、福岡地裁は「新証拠によって判決が認定した事実に合理的な疑いが生じるものとは言えない」などどとして星野さんの再審請求を棄却する決定を出しました。

星野さんの代理人弁護士によりますと、25日の期限までに即時抗告する方針だということです。