強い寒気の影響で、長崎県内は8日朝まで断続的に雪が降り、交通などに影響が出た他、長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードも中止となりました。

8日朝、1センチの積雪が観測された長崎市。

この影響で、長崎市内の路線バスは、始発から全線運行見合わせとなりましたが、昼前から順次運行が開始されました。

長崎市内のバスターミナルには、朝早くから路線バスの運行を待つ人々の姿が見られました。

長崎市の高校生「部活の練習に行こうとしていて」
記者「Q.どれくらい待っていますか?」

長崎市の高校生「いま3時間くらいです」

一方、通常通り運行した長崎電気軌道の路面電車には、午前中 乗客が集中し、混雑しました。

路面電車を利用した高校生「めちゃくちゃ混んでいました。家の方がものすごく凍っていて、2時間前に出るくらい ちょっとバタバタしちゃいました」

8日は、長崎ランタンフェスティバルの目玉イベント・皇帝パレードが予定されていましたが、長崎市は、交通機関の運行状況を鑑みて、中止することを決定。

皇帝役として、宝塚歌劇団の星組で活躍する飛翠真凜(ひすい・まりん)さんが、生まれ育った長崎のまちをパレードする予定でした。

観光客「ガッカリ(関東から)はるばる来たのに」

「宝塚の方を見るのがすごく楽しみで、ちょっと見たかったので残念です」

福岡から来たファン「飛翠真凜ちゃんです。入団した時から(ファン)です」

パレードは中止になりましたが、代わりに皇帝と皇后によるトークショーが行われました。

宝塚歌劇団 飛翠真凜さん「今回大好きな長崎の地元で、女性初の皇帝として、しかも宝塚の男役として出演させていただけて、長崎の皆様にこうしてお会いできてとっても幸せな気持ちです」

2025年のランタンフェスティバルの皇帝パレードは、1日にも雨の影響で中止となっていて、長崎市によりますと、2回とも中止になったのは初めてだということです。














