株式市場も仕事始めです。年明け最初の取引=大発会は大きく値下がりして始まりました。今年の日本の景気はどうなるのでしょうか?
記者
「午前9時半です。ずらーっと参拝客が並んでいます」
早朝から多くの会社員が詰めかけたのは東京・神田明神。願うは、今年の商売繁盛です。
コンサル業
「これは8000円です。会社立ち上げて5年目だが、毎年熊手のサイズを大きくして会社も大きくしたい」
みな、こぞって購入するゲン担ぎの熊手。こちらの企業は「3万円」も出しました。
物流業
「商売繁盛願って極力大きいので。このプレッシャーに負けたらやっていけなくなっちゃうので。3万円の重みはないです」
そして、働く人の多くが願っていたのは「賃上げ」です。
人材関連業
「賃上げ願いたいですね。5%は最低でもほしいですね」
不動産業
「多くは望みません。せめて1割、10%くらいはあがってほしい」
東京証券取引所では、今年初めての取引=大発会が開かれました。景気よく行きたいところでしたが、平均株価は去年の年末より一時600円以上値下がりする結果に。
出だしからつまずいた形ですが、今年の日本経済は「トランプ氏」という大きな不安材料を抱えています。
市場関係者
「特に貿易交渉について、どんなことを打ち出すのか不透明感しかない」
さらに、年明けから食品の値上げが多く予定されるなど、物価高への懸念も続いています。トランプ氏の就任は日本経済に吉と出るか?凶と出るか?いまは神のみぞ知る状態です。
注目の記事
【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









