宮崎県内の主な初日の出スポットの「初日の出」時刻について、MRTテレビ・ラジオで天気情報を担当している気象予報士の野田俊一郎さんに算出してもらいました。

例年通り、平野部の沿岸は7時14分頃から、標高が高いところは7時10分前後の初日の出が予想されています。

【スポット名(市町村名)/初日の出時刻】
国見ヶ丘(高千穂町)/ 7:13頃
愛宕山(延岡市)/ 7:12頃
ETOランド速日の峰(延岡市北方町)/ 7:10頃
お倉ケ浜(日向市)/ 7:15頃
高鍋海水浴場(高鍋町)/ 7:15頃
青島(宮崎市)/ 7:14頃
鰐塚山山頂(宮崎市)/ 7:09頃
都井岬(串間市)/ 7:11頃 
矢岳高原展望台(えびの市)/ 7:13頃
高千穂峰山頂/ 7:09頃

※この時刻は国立天文台のHPで緯度経度と標高から算出したものです。

※上記時刻は、計算上の地平線、または水平線から太陽が頭を出す時刻です。
※実際に見る場所の標高によって多少変化します。
※また、太陽が昇る方角にある山や建物によっては上記時刻よりも遅くなります。

【野田俊一郎 気象予報士のワンポイントアドバイス】
初日の出の時刻は、海上にある雲によって、10分~20分ほど遅れることもあります。

天気は、30日から大みそかにかけて雲が増えますが、元日には晴れてきて、初日の出も拝める可能性が高くなっています。
大みそかの夜から冷え込んで、元旦らしい寒さで初日の出を迎えそうです。(25日現在の予報)

大みそかに出た雲が早めになくなって、夜に晴れてくるほど、朝、初日の出に向けて冷えてきますので、暖かくしてお出かけください。

また、お正月三が日は初詣に出かける際にも、冬らしい暖かい服装が必要になりそうな予想となっています。
特に、ご来光登山などを考えている方は、かなり冷える予想ですので、慎重な検討と十分な装備の準備をお願いします。