人間国宝の染織家で、今年3月に亡くなった北村武資さんの作品展が、福岡市で始まりました。伝統を受け継ぎながら、新しい表現を追求した帯や着物が集められています。
◆「桃源花文」
豊かな色彩が織りなす複雑な文様。薄い生地の中に、奥行きを感じさせます。
◆「嵯峨野」
こちらは7000本もの糸が描き出す京都・嵯峨野の竹林。艶やかな質感が布地に命を吹き込み、木々の息吹も聞こえてきそうです。
◆二分野で人間国宝に認定
福岡市天神のエルガーラでは、染織家・北村武資さんの作品を展示販売しています。1935年に京都で生まれた北村さんは、織物の産地・西陣で習得した高度な技術で染織界をけん引し、2つの分野で重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝に認定されました。
RKB坂本くるみ「唯一無二の染織家とも言われていた北村氏ですが、今年3月、86歳で亡くなりました。こちらには全部でおよそ40点の作品があり、北村氏が残した魂息づく作品を鑑賞することができます」
◆9月24日まで開催
伝統を受け継いだ技法が評価される一方で、北村さんは常に新しい表現を追い求め、染織の最前線を切り開いてきました。伝統的でありながら最先端の技術を織り込んだ北村さんの作品は、今月24日まで見ることができます。
注目の記事
コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

国立大学准教授の「二つの顔」違法風俗店の経営に関与 不倫相手の女性を “しもべ” 扱い「奴隷契約」か 富山

新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威









