松くい虫の被害を受けている宮崎市の一ツ葉地域に以前の松林を取り戻そうと、市民らが植樹活動を行いました。
宮崎市の一ツ葉地域にある広大な松林は、近年、松くい虫により枯れる被害が多発していて、地元の檍地域まちづくり推進委員会は去年、周辺企業などと連携して森を再生するプロジェクトを立ち上げました。
1日は初めての活動として、枯れた松の伐採跡地で植林活動を実施。
市民らおよそ300人が参加し、松やサザンカ、クスノキなどおよそ550本の苗木を植えていきました。
(参加者)「どんどん成長して大きくなってほしい」
(檍地域まちづくり推進委員会・松竹昭彦会長)「僕たちの周りの生活や景色を守ってくれてる森なので何とか助けてあげたいなってずっと思っていた。私達みんなにとっての大切な宝物だから、みんなの力で繋いでいきたいというのが一番ですね。」
檍地域まちづくり推進委員会はこの森林を「一ッ葉まも林(りん)」と名づけ、毎年、植林活動を行うことにしています。
注目の記事
「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台

富士山噴火 その時、大量の火山灰が降ると…「人の流れ、物の流れが滞ってくる」 専門家が指摘する準備と対策

「壊滅的な気温上昇」それでも進まぬ再生可能エネルギー... あくまで“民間事業”かそれとも“支援”か 問われる国の再エネへの本気度【サンデーモーニング】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

ラオスで広がる日本人“児童買春ツアー”の闇 授業の合間に呼び出され…性的搾取される少女たち
