職員の働き方改革を進めます。
来年6月から宮崎市役所の来庁者の対応時間が1時間、短縮されることになりました。

宮崎市は、現在、来庁者の対応時間を県内の他の市町村と同様に午前8時半から午後5時15分までとしていますが、来年6月からは午前8時45分から午後4時半まで、1時間短縮します。

理由として、市は、電子申請の拡充や証明書のコンビニ交付の増加により来庁者数が減少していることや、窓口対応の準備や片付けのために日常的に職員の時間外勤務が発生していることなどをあげています。

市は、今年度までに電子申請などを利用することで、来庁せずにおよそ500の手続きが可能となる見込みで今後も拡充を図りたいとしています。

市によりますと、来庁者の対応時間を短縮した自治体は、九州では福岡県古賀市に次いで2例目だということです。

【参考】
宮崎市によりますと、昨年度の証明書発行件数は、8年前より2割減少。このうち53パーセントがコンビニ交付でした。

宮崎市は引っ越しシーズンなどの臨時窓口や、商業施設の市民サービスコーナーは従来通り開設するとしています。