アメリカのバイデン大統領が全米に向けた演説で、トランプ前大統領を名指しで痛烈に批判しました。2か月後の中間選挙に向けた激しい言葉の戦いです。
東部ペンシルベニア州フィラデルフィア。かつて、アメリカ独立宣言や合衆国憲法が採択された大都市がこの夜の舞台でした。
記者
「アメリカ建国の地とも言えるフィラデルフィアにバイデン大統領が姿を見せました」
大統領が重要な局面で夜に行う、いわゆる“プライムタイム演説”。全米に生中継される中、バイデン大統領はこう語り始めました。
アメリカ バイデン大統領
「アメリカが始まったこの場所を今夜訪れたのは、国民に対して我々が直面する脅威についてはっきりと話すためです」
アメリカが直面する脅威とは…。
アメリカ バイデン大統領
「ドナルド・トランプと彼を支持する共和党員は、私たちの国の根幹を脅かす過激派を象徴しています」
バイデン氏は、トランプ前大統領とその支持勢力を国を脅かす存在と名指しで批判。民主主義を尊重することの重要性を訴えたのです。
アメリカ バイデン大統領
「長い間、アメリカの民主主義は守られていると言われていました。しかし、そうではありません。私たちはそれを守らなければなりません。守るために立ち上がるのです」
バイデン大統領がトランプ批判を展開した狙い。それは2か月先に迫った中間選挙です。4年ごとに行われる大統領選挙のちょうど中間に行われ、国政では、下院議員全員と上院議員のおよそ3分の1が改選されます。
現在、下院では与党・民主党が過半数を占め、上院では民主党と野党・共和党が50人ずつと拮抗しています。
議会で多数派になった党が法案審議を有利に進められることから、中間選挙の結果は政権の今後に大きな影響を与えるのです。中でも、ペンシルベニア州は注目州の1つです。
トランプ前大統領
「オズ候補は本当に我々の運動を信じている。彼は100%信じている」
上院議員の議席を狙う共和党候補はトランプ氏が推薦した人物。
しかし、情勢調査では民主党候補がリードしていて、現在の共和党の議席を民主党が奪える可能性があるのです。
アメリカ バイデン大統領
「みなさんの力が必要です。声を上げてください。投票、投票、投票するのです」
バイデン氏は来週もペンシルベニア州で支持を訴える予定で、対するトランプ氏も土曜日に大規模な集会を開きます。
そのトランプ氏、SNSでこう反論しました。
トランプ前大統領
「今夜の怒ったバイデンの奇妙な演説を聞いただろうか。彼はアメリカを脅しているのだ。正気じゃないに違いない」
今後、ますます加熱する選挙戦。大統領と前大統領の言葉の戦いも一層、熱を帯びそうです。
注目の記事
「倒れた日、朝の夫の顔色はどす黒くて・・・とにかく顔色が悪かったです」125時間30分の残業の果てに・・・妻が語った高校教師の「過労死」

拡散を繰り返した男性が今度は標的に… 匿名のデマ・誹謗中傷との長い闘い 加害と被害の連鎖を止めるには【報道特集】

【Snow Man】ドームツアーが札幌で開幕 2日間で10万人集結 “セトリ”や衣装は?「野宿」「ネットカフェ」で推し活する遠征ファンも

【年賀状異変】発行数減なのに"じまい"グッズが品薄 逆手に取った「年賀状つなぎ」の逆襲・新ムーブメント

聞こえない世界【東京デフリンピック】バドミントン日本代表の沼倉夫妻が“3人”で目指す頂点で伝えたいこと「コミュニケーションについて考えてほしい」

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】









