富山市の商業施設の駐車場で女性が車などを奪われた強盗事件の発生から27日で1週間です。防犯カメラに映った容疑者が棒状のものを所持していたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

26日、県警が新たに公開した男の顔写真。

監禁・強盗の容疑で指名手配されているのは住居・職業不詳の高橋和也(たかはし・かずや)容疑者(64)です。

高橋容疑者は8月20日午後0時40分ごろ、富山市上袋の「アピタ富山店」駐車場で、70代女性の軽乗用車に乗り込み後部座席から運転席の女性を「刺すぞ」などと脅迫。

駐車場から4・5キロ離れたパチンコ店まで女性に運転させ、車と現金が入ったハンドバックを奪って逃走した疑いが持たれています。

5分後、女性が110番通報したことで事件が発覚。女性にけがはありませんでした。

事件発生現場の近くに住む人は…

住民女性:「こんな近くでね、そんなことあるなんてねびっくり。警察とパトカー何台も止まってたの見て、やっぱり怖さもありますね」

男が奪った車はパチンコ店から南におよそ35キロ離れた、岐阜県飛騨市神岡町の小屋の中に乗り捨てられていました。

住民によりますと事件発生直後、警察から高橋容疑者が倉庫や車庫に潜伏している可能性があるとして、捜査協力を依頼されたということです。

住民男性:「のどかで平和なところなので、今までそういった経験もありませんし、大変驚いておりますし、早く犯人が捕まることを願っています」

捜査関係者によると警察が押収した防犯カメラの映像には棒状のものを所持した高橋容疑者が映っていたということです。

県警は容疑者が凶器を所持して逃走している可能性も視野に岐阜県警と合同捜査を行い、引き続き目撃情報などの提供を呼びかけています。

情報は富山南警察署076ー420ー0110