8月29日、きょうは「ヤキニクの日」です。大分県内の専門店は多くの人でにぎわい、期間限定メニューも振る舞われました。

炭火でじっくり焼き上げ、肉の旨味を堪能する「焼肉」。8月29日は語呂合わせで「ヤキニクの日」とされています。

国の調査によると、2016年時点で大分市は、人口10万人あたりの焼肉店の数が19店舗で全国3位。さらに、外食の焼肉について、1世帯の年間平均消費額は全国4位と全国屈指の焼肉好きというデータがあります。

(全国焼肉協会・旦有孝専務理事)「ファミリー層が行くようなお店が多いんじゃないですかね。客単価として1万円もというところではないですからね。たまに行って食べて納得してヘビーユーザーになることはありますよね」

県内で8店舗を展開する韓国苑。29日はランチ限定でフィレ肉を100グラム盛り付けたローストビーフ丼を提供。夜は食事券が当たるくじ引きイベントを開催し、ヤキニクの日を盛り上げています。

(平山キャスター)「肉厚で旨味がしっかり中まで染み込んでいます。これで1129円は本当にお得だと思います大満足です」

(韓国苑エリア料理長・大津大志さん)「柔らかく仕上がっていますので、とてもおいしくいただけると思います。ぜひ食べてスタミナをつけてがんばってほしいです」

家族と、友人と、また一人でも楽しめる「ヤキニク」。全国でも特に大分の人たちには身近なとっておきのグルメです。