夏休みに入り、子どもたちの頭を悩ませているのが自由研究ではないでしょうか。何をしたらいいかわからない…。そんな悩みにこたえてくれる相談会が、愛媛県松山市内で開かれました。
愛媛県立図書館で開かれた相談会には、自由研究に悩む小学生と保護者が集まりました。
理科の教員をしていた豊田益実館長が、児童にアドバイスします。
「自由研究を見る方としては、手で書いた方がすごく見やすいし、頑張っているなあというのがよく分かります」
自由研究の進め方やまとめ方のコツを学んだあとは、個別相談会へ。
相談にやってきた小学3年生の男の子は…
館長「具体的にどういうふうにしたいというのがある?」
児童「羽の構造」
鳥の羽の構造についての研究相談です。
館長「カラスも、長い羽もあれば短いのもあるし歩いていたら落ちてる。いろんな鳥の羽を集めてみるのもいいかも」
鳥について詳しく書かれた図鑑なども紹介してもらい、研究のヒントを得たようです。
「自由研究のまとめ方とかがわからないから参加した。(自由研究)できそう」
担当者は、図書館には自由研究に役立つ本が揃っているので、ぜひ参考にして楽しく自由研究を進めて欲しいと話していました。
注目の記事
今季も驚き“ニセコ価格”カツカレー3000円でも利益は180円、VIPに人気のケータリング1回30万円でも“安い”ワケ…北海道民には遠いリゾートの経済の仕組み

「コメを自宅で炊く」のも節約ポイント! 大学生の生活費は月13万円超 家賃より「防犯・設備」重視?変化する若者の1人暮らし事情

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?









