9月に開幕する卓球Tリーグ・岡山リベッツです。今シーズンから東京五輪のメダリスト・丹羽孝希選手が復帰します。昨シーズン、4チーム中最下位と低迷したリベッツ。今年こそ「優勝」と決意を語ってくれました。

(岡山リベッツに復帰 丹羽孝希選手)
「主にシングルスに出ると思うんですけど、そこでチームで一番勝ってチームのプレーオフ進出、そして優勝に貢献できるように頑張りたいと思います」

丹羽孝希選手は、東京オリンピック男子団体で銅メダルを獲得。最新の世界ランキングでは日本勢で5番手の56位につけています。

昨シーズンは、T.T彩たまでプレー。シングルスではリーグ3位の11勝を挙げ、チームを過去最高の2位に導く活躍をみせました。
対戦相手として見たリベッツの印象は…。

(岡山リベッツに復帰 丹羽孝希選手)
「リベッツは昨シーズン4位だったんですけど、本当に2位のチームと僅差で。最後の1試合、2試合の結果でプレーオフファイナルに進めたと思っているので」
「元中国代表のハオ・シュアイ選手がいることで、シングルスの幅も広がりましたし。森薗もいるのでダブルスも強くて。本当に穴がないチームだなと」
「昨シーズンは東京五輪があったので、そこを一番に置いていて、メダルを獲ることができた。メダルを獲って、自信を持ったプレーを皆さんに見せれるように頑張りたい」

国内トップレベルの選手の復帰に、白神監督も「今年こそは優勝が狙える」と意気込みます。


(岡山リベッツ 白神宏佑監督)
「丹羽選手は『唯一無二のプレーヤー』といいますか『トリッキー』というか。。。相手の予想を覆す選手です。一気にまた戦力アップした、というところもある。全体的な相乗効果としても良かった」


また昨シーズン、エースの森薗選手やハオ・シュアイ選手とダブルスで11試合に出場した田添響選手も勝利のカギを握ります。

(岡山リベッツ 田添響選手)
「メンバー的にも今年は本当に『優勝』を狙えるメンバーが揃っている。僕も少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張りたい」

(岡山リベッツ 白神宏佑監督)
「今年は充実した戦力が揃った。優勝して岡山を盛り上げたいという思いが一番強いですので、そういった意味でも、ファンの方とか応援してくれるスポンサー。岡山県民の皆さんのためにも『有言実行』をしたい」


悲願のTリーグ初優勝へ戦力が整った岡山リベッツ。初戦は、9月11日にアウェーで琉球アスティーダと対戦します。