イスラム組織ハマスは、アメリカが公表したパレスチナ自治区ガザでの戦闘停止などを含む提案について、仲介するカタールとエジプトに回答を提示しました。
カタールとエジプトの外務省は11日、先月31日にアメリカが公表したガザでの停戦や人質解放を含む新たな提案について、ハマスから回答を受け取ったと発表しました。
いずれも回答の中身については明らかにしていませんが、「分析したうえで、関係する当事者と次のステップにむけて調整する」としています。
こうしたなか、レバノンメディアはハマス幹部の話として、ハマスの回答には「提案に対していくつかの注釈がつけられている」などと報じています。ハマス側が提案の文言を変更したり、新たに条件を加えたりしたものとみられます。
一方、ロイター通信は、イスラエルも仲介国からハマスの回答を受け取ったなどと報じました。そのうえで、あるイスラエル当局者はハマスの回答について、「すべての主要かつ重要な条件が変更されている」などと主張しているということです。
提案を公表したアメリカのカービー大統領補佐官は、アメリカ政府もハマスの回答を受け取ったことを明らかにし、「精査している」と述べました。
ガザでの戦闘停止や人質解放をめぐっては、イスラエルがハマスの壊滅を目指す姿勢を崩さない一方、ハマスは恒久的な停戦とイスラエル軍のガザからの即時撤退を求めるなど隔たりが埋まらず、今後も難航することが予想されます。
注目の記事
「こんだけ出すから後は頼む」初任給は42万円、年収は100万円アップ 大胆な経営戦略で倒産の危機から売上4倍のV字回復 山梨・フォーカス

恒星間天体「3I/ATLAS」が「急激に明るく…」なぜ? 水やCO2を放出し高速移動…太陽系外から飛来した天体の謎

中咽頭がん闘病ワッキー(53) 家族にも言えず…笑顔の裏の"葛藤" 「先日亡くなりました」亡き大学生に誓った決意

「1%でも可能性がある限り…」富山からメジャーリーグへ 中村来生投手、勝負の3シーズン目へ 昇格わずか2%の厳しい環境に挑む

なぜ?「耳をふさがない」イヤホンが人気…“音漏れ”や“通話”に独自技術搭載も【THE TIME,】

「ハリケーン・メリッサの中心」ジャマイカを直撃した「カテゴリー5の最強クラス」内部を“ハリケーン・ハンター”が撮影

 
   
  







