重度の脳障がいがあった男性が死亡の前日に結んだ“自宅を売却する契約”は無効だとして、遺族が不動産会社側に対して損害賠償を求めていた裁判で、大阪地裁は原告の訴えを認めたうえで、不動産会社に2150万円の賠償の支払いを命じる判決を言い渡しました。
▼交通事故で脳障害に…障がい者手帳の交付受ける…なぜか自宅と別場所で死亡
柳南秀さん(57)の弟・柳発秀さん(当時51)は7年前、交通事故の影響で重い脳の障害を負い認知機能は低下していました。大阪市内で一人暮らしだった発秀さんは、障がい者手帳の交付を受け、就労支援施設に通いながら大阪市内にある自宅でひとり暮らしを続けていましたが、おととしの初めごろには基本的な生活にも支障が出るようになっていたといいます。
南秀さん「事故起こす前は、すごく男気あって後輩からも好かれていた。でも事故後は、性格は丸くなって気が優しい感じでした」
発秀さんはおととし6月、自宅とは別の集合住宅で倒れているのを発見され、その後、病院で亡くなりました。
▼死亡前日に自宅を売却する契約…なのに『口座に入金なし、契約書に署名なし』
なぜ、自宅とは別の場所で亡くなっていたのか。不審に思った遺族らが調べていく中で発秀さんは亡くなる前日に、市内の不動産業者と自宅を売却する契約をしていたことがわかりました。さらに、口座に売却代金の入金履歴はなく、売買契約書に直筆の署名はありませんでした。
(発秀さんの兄 柳南秀さん)
「署名何もないです。住所どころか名前も書いていないので自分では。売買契約を亡くなる前日に行っているわけですから慌てて作ったとしか言いようがない。前日にまともな精神状態であったとは思えないです。メンタル的にも肉体的にも契約すると思いますか?実印が今でも行方不明です。すっからかんの通帳、家も売却されて事件巻き込まれたなと思いました」
▼調べたら…『2200万円の借用書』不動産会社「売却代金は借金の返済に」
不動産会社に自宅を売却した経緯などについてたずねると、会社役員が発秀さんに2200万円を貸していたとする借用書などを示し、『売却代金は発秀さんの借金の返済に充てられた』などと説明したといいます。また、借用書にも直筆の署名はありませんでした。
発秀さんの兄・南秀さんら遺族は、「契約時に発秀さんに内容を理解できる能力はなく契約は無効」として、業者側に対して2150万円の損害賠償を求めて提訴しました。
(南秀さん)「高次脳障害は重要なことの判断能力がない。あの状態で契約は全くできないと思う。表面的には会話のキャッチボールはできてもそこから何か考えて判断するのは1割」
▼遺族『内容理解できる能力なし』業者に賠償求め提訴
発秀さんの兄・南秀さんら遺族は、「契約時に発秀さんに内容を理解できる能力はなく契約は無効」として、業者側に対して2150万円の損害賠償を求めて提訴しました。
▼業者代表「身だしなみも普段着で変わった様子はなかった」
おととしに始まった裁判で業者側は「言葉でのやりとりや理解は十分であった」などとして訴えを退けるよう求めました。
これまでの裁判では不動産業者の代表らが証人として出廷。その中で、業者の代表は裁判長から発秀さんの判断能力について問われると「身だしなみも普段着で変わった様子はなかった。特に違和感などは何も感じなかった」と答えました。
また、契約のやりとりについては次のように証言しました。
裁判長「なぜ契約書には直筆の署名がない?」
代表「書くのがめんどうということだった」
裁判長「売却代金は現金で支払ったのですか?」
代表「現金でのやりとりはない。貸しているものと相殺した」
業者側は「言葉でのやりとりや理解は十分であった」などとして訴えを退けるよう求めました。
▼大阪地裁は原告の訴え認め 2150万円の賠償を命じる判決
5月30日に大阪地裁は原告の訴えを認め業者側の契約は無効とし、不動産会社側に2150万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。
▼遺族「もし負けていたら、無念を晴らすことができない。ホッとした」
判決を受けて遺族の柳南秀さん(57)は大阪市内の会見で次のように話しました。
「今日すごく不安な気持ち裁判所に来ました。完全勝訴で納得しています。もし負けていたら弟の無念を晴らすどころか報われないなと。本当にホッとしています。あの世で今後も見守っていてほしいし、あの世から力添えをしてほしい。私は弟と疎遠になったり、強く当たったこともありました。兄弟として、もう少し、大人になっていれば疎遠になることもなかった。亡くなった時は本当に自分の愚かさで毎日泣き続けましたが、納得した判決で本当にありがたいです」
注目の記事
気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





