池袋暴走事故の遺族が、事故を起こした受刑者と初めて面会しました。受刑者は「高齢ドライバーの方々を支援してほしい」と話したということです。
この事故は2019年、東京・池袋で自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が暴走した乗用車にひかれて死亡したもので、車を運転していた飯塚幸三受刑者(92)は実刑判決を受けて刑務所に収容されています。
真菜さんの夫・拓也さん(37)はこれまで、刑務官を通じて飯塚受刑者と文書でやり取りしていて、きょう(29日)、真菜さんの父・上原義教さん(66)とともに刑務所を訪れ、飯塚受刑者本人と初めて面会しました。
妻と娘を失った松永拓也さん
「(きょうの面会は)再発防止のために、彼の言葉を社会に伝える目的で面会した。『高齢者やその家族に伝えたいことがあるか?』と聞いた。『早く免許を返すように伝えてください』『(自治体には)高齢者の方々の支援をしてあげてほしい』と」
飯塚受刑者との面会後、報道陣の取材に応じた松永さんはこのように述べうえで、「飯塚受刑者の言葉をヒントにして、同じような加害者や被害者を生まないために、一人一人に何ができるかを考えてほしい」と語りました。
また、真菜さんの父親の上原さんは「飯塚受刑者には会いたくなかったが、反省をしていると感じたので、会って良かった」と話しました。
注目の記事
投票先を選ぶポイントは?街で調査 27日公示 党首討論で論争「消費税減税」は本当に助かる?【Nスタ解説】

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」









