立憲民主党の蓮舫参院議員が7月の都知事選への立候補を表明しました。「小池都政をリセットする」と対決姿勢を鮮明にした蓮舫氏ですが、出馬は「この2週間くらいで決断した」と話しました。
「小池都政をリセットする」蓮舫氏が都知事選への立候補表明
“七夕の首都決戦”に向け、決意をにじませました。

立憲民主党 蓮舫 参院議員
「わたくし蓮舫は、この夏予定されている東京都知事選挙に立候補いたします」
立憲民主党の蓮舫参院議員。27日午後、7月の都知事選に無所属で立候補すると表明しました。

蓮舫 議員
「裏金議員、政治とカネの自民党。この自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい。その先頭に立つのが、私の使命だと感じています」
蓮舫氏は2004年、36歳で参院選の東京選挙区に立候補し、初当選。

「世界一になる理由は何があるんでしょうか、2位じゃダメなんでしょうか」
民主党政権での「事業仕分け」で注目を集め、行政刷新担当大臣や、民進党代表などを務めました。
8年前、就任間もない小池都知事を表敬訪問した際には…

蓮舫 議員
「時差でお疲れのところ大変申し訳ございません」
小池百合子 都知事
「年中ボケてますから」
蓮舫 議員
「そんなことない、いつも光っていますよ。小池知事の様々に向き合っているものを、その姿を見ると力をいただきます」
小池百合子 都知事
「お互いにがんばりましょう」
お互いにエールを送りあいましたが、今回は対決姿勢を鮮明にしました。