高級車やクラシックカーなどの所有者が、一堂に会して交流を深める「カーミーティング」。若い世代に車の魅力を伝えたい。主催者の思いで青森県十和田市では初めて開催されました。
道の駅とわだの裏手にある駐車場に集まったスーパーカーやクラシックカー。その数、200台以上!アメリカ発祥のカーミーティング、「Cars & Coffee」です。
ランボルギーニの所有者
Q.愛車は?
「ランボルギーニのディアブロになります。走った時の姿、存在感、エンジンの音とか、これはやっぱり、僕の最終目標はランボルギーニだと思いました」
一方、こちらは大ヒット映画「バックトゥザフューチャー」でおなじみの「デロリアン」です。
デロリアンの所有者
「形もそうだしドアもそうですけど、見た人がみんな笑顔になる。大人の方とかは映画で憧れていましたって。子どもは初めて見た、すごいっていう感想が多いですね」
オーナーたちが笑顔で語る魅力―。
ここに今回、十和田市で初めてカーミティングを開催した思いが詰まっていました。
イベント主催者 沖田二徳さん
「青森も車社会なので、車の趣味を持たれている方がけっこう多い。やっぱり定期的に十和田でもミーティングができるような機会を作りたいなと」
一方で、若者の車への価値観が時代とともに変わりつつある中、もっと興味を持ってもらいたいと話します。
会場には家族連れも多く訪れ、イベントは盛況。
会場を歩き回る子ども
「見て!これホイールやばいよ!」
「ラ・フェラーリ!赤色がかっこいいと思った!」
Q.大人になったらどんな車に乗りたい?
「フェラーリ!」
主催した沖田さんは、定期的にカーミーティングを行なって、車の魅力を伝え続けたいとしています。