4月12日、仙台市太白区にある遊園地「八木山ベニーランド」でアトラクション「海賊船パイラット」の運転中に、装飾物の一部が客席に落下する事故がありました。けがをした人はいませんでした。
八木山ベニーランドによりますと4月12日午後1時半頃、船型のアトラクション「海賊船パイラット」の運転中、船体中央部にある装飾物のうち上部の帆と水夫人形の部分、長さ・およそ2.7m、幅・およそ2.5mが客席に落下しました。
事故当時、パイラットには親子2人が乗っていて装飾物は2人の近くに落ちましたがけがはありませんでした。
ベニーランドが調査した結果、およそ5.5メートルある装飾物全体は船体にボルトで固定されていて異常はなかったものの、上部の帆・水夫人形は、鉄製のパイプで固定されていて見張台との付け根部が経年劣化により破断していたということです。
また、装飾の点検をしていたものの付け根部は見えにくく気づくことができなかったということです。
事故を受け、八木山ベニーランドはホームページで「お客様にご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。事故を監督官庁に報告し対策が終わるまで運転を休止します。今後も点検を徹底して実施し安全安心に努めて参ります」とコメントを発表しています。
注目の記事
“爪切りの頻度” が減ったら体からのSOS…? 飲酒や喫煙など生活習慣も原因に 指先の数ミリの成長が示す「体調の履歴書」メカニズムは?

SNSで「超激レア」と話題!高岡で見つかった“おばあちゃん標識”の正体は45年前の「愛」だった…

高い致死率「ニパウイルス」アジア各国で流行の懸念 ワクチン・特効薬なし…日本への流入リスクは?【Nスタ解説】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

「今日の雨おかしい」中学生を動かしたのは気象予報士の“10年前の後悔” 100回以上続く命の授業

「お母さんを探している」知人と飲酒するため…6歳未満の女児を自宅に11時間以上か 旭川の24歳母親を逮捕 路上にいた女児を通報人が発見









