静岡県沼津市の沼津仲見世商店街から歩いておよそ2分の場所にあるイタリア食堂「ベイカーズ ダズン」。ランチタイムには多くの女性客で賑わいます。
店の人気メニュー、「ランチセット」は、手作りのトマトソースにモッツァレラチーズとバジルたっぷりのピザ。高温の窯で水分を残しつつ、短時間でパリッと一気に焼き上げています。前菜とドリンクがついて平日1200円でいただけます。前菜には静岡産の野菜がたっぷり。
<客>
「ずっと食べたかった。すごくおいしかったです」
「リーズナブル。前菜もついてるから」
「たまにすごく食べたくなっちゃう。よく来ます」
おすすめ理由には、おしゃれで個室もあるため子連れでも入りやすい、デザートが美味しいなどの意見がありました。
オーナーシェフの塩川さんです。
<ベイカーズダズン 塩川雅也さん>
「一人で来るにしろ、仲間と来るにしろ、この場を楽しむという気持ちで来てもらえるとうれしいです」
実は、塩川さん。5年前に東京で経営していた店を地元・沼津に移転させました。
<ベイカーズダズン 塩川雅也さん>
「僕自身は生まれたところでもあるし、沼津が大好きなので、東京にいるときから沼津にいつかは帰れたらないいなという気持ちはもともと持っていたんですけど、(妻が沼津)いいなって言ってくれたので、それが後押しになりました」
<妻 千晶さん>
「歩いているときの雰囲気が好きだったんですよね。街のすぐそばに川があったり、少し行けば海があるっていうすごく恵まれた豊かな場所だと思います。なので、いいんじゃないって言いました」
もう一つ、自慢の料理があるんです。三島の農場で育てた静岡のブランド豚「箱根山麓豚」をたっぷりのせたパスタ。玉ねぎとトマトペーストで作ったラグーソースで仕上げています。
<ベイカーズダズン 塩川雅也さん>
「妻と結婚が決まって行ったシチリア島で食べてめちゃくちゃおいしかったっていうパスタです」
イタリアのシチリア島であまりのうまさに衝撃を受けた味を静岡の食材で再現しました。
「イワシのベッカフィーコ」。ハーブ入りのパン粉やレーズンを混ぜたものを、沼津港で仕入れたイワシで巻いてオーブンで焼いたシチリア庶民の味です。
<ベイカーズダズン 塩川雅也さん>
「すぐそこに市場があるので、地のものも集まるし、畑も近場で産地もいっぱいあるので、それはすごくありがたいですね」
パティシエの経験もある塩川さん。デザートも好評です。チョコレートとキャラメルナッツのテリーヌにミルクベースのソースをかけて食べるスイーツ。女性を中心に人気があります。
隣には、お菓子の専門店も併設しました。
<ベイカーズダズン 塩川雅也さん>
「もっとおいしいものを作りたいし、もっとお客さんが楽しく気持ちよく過ごせるお店にしていきたいし、生活に入り込みやすい店にできたらなと思います」
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

「ひみ寒ぶり」記録的不漁でブリ丼4380円 目当ての観光客も高値に戸惑い 北陸の港町に”経済効果10億円”もいつ富山湾へ

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?









