「最終的には国民が判断」。自民党の派閥の裏金事件をめぐる岸田総理の発言が、波紋を広げています。国会会期末に衆議院を解散するのではないかとの観測が浮上していますが、総理の思惑とは。
日本時間のけさ早く、日米首脳会談などのため、訪問先のワシントンに到着した岸田総理。ただ、国内では派閥の裏金事件をめぐり、永田町が揺れています。発端となったのは、岸田総理自身の処分をめぐる発言です。
岸田総理
「最終的には国民の皆さん、そして党員の皆さんにご判断をいただく立場にあると考えています」
この発言に野党は…
立憲民主党 泉健太 代表
「自民党総裁選で決着がつくのか、それとも総選挙で決着がつくのかということの2つしか、岸田総理を処分する方法はないという総理の発言だったと」
9月の総裁選を乗り切るため、岸田総理が国会会期末を迎える6月に衆議院を解散するのではないかとの観測が出ているのです。
総理周辺
「(国民は)6月の定額減税でも、賃上げの大きな実感を得られると思う」
ただ、与党・公明党の山口代表は…
公明党 山口那津男 代表
「やはり、(国民の)信頼を回復することをしっかり進めていくことが当面重要」
早期の解散に慎重な姿勢を示しました。
自民党内からも…
自民党中堅議員
「今、選挙をしたら大惨敗する。そうしたら岸田総理の責任問題だよ」
岸田総理の最側近である木原幹事長代理はきのう、総理の発言について「政治資金規正法の改正をやり抜く決意の表れだ」と強調しましたが、与党幹部は…
与党幹部
「岸田総理には、6月解散を匂わせる意図はあったと思うよ」
9年ぶりとなる国賓待遇でのアメリカ訪問となった岸田総理。外交で局面を打開し、支持率の回復に繋げたいとの思惑が見え隠れしますが、道のりは険しいままです。
注目の記事
"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

意外と知らない「鼻うがい」痛い?効果は?どうやるの?【THE TIME,】

今後10年で50~100大学が募集停止!? 「短大はさらに影響大」どうなる大学の”2026年問題” 進学者減少で大学の生き残り策は

「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす









