自民党の裏金問題で処分を離党した世耕参院議員が大学の入学式で述べた祝辞が波紋を呼んでいます。一方、岸田総理は日米首脳会談のためアメリカへ出発しました。自衛隊と在日米軍の連携強化などを確認します。

“裏金問題” 世耕議員の祝辞が波紋

コロコロチキチキペッパーズ ナダルさん(近畿大学OB)
霜降り明星 せいやさん(近畿大学OB)

「おめでとうございます」

今月6日に行われた近畿大学の入学式。式には裏金問題で処分された議員の姿が。

司会者
「近畿大学理事長 世耕弘成様」

スポットライトを浴び登場したのは、理事長を務める世耕参議院議員。今月4日、裏金事件を巡り、離党勧告を受け、自民党を去ることになりました。

世耕弘成 参議院議員
「変化の激しい社会における自分の立ち位置をしっかりと把握をしてもらって、立派な社会人として、近畿大学を巣立っていただきたい」

新入生にエールを送った世耕氏ですが、裏金問題に関する言及はありませんでした。
これにネット上では批判の声が…

ネット上の声
「自分の立ち位置が全くわかっていないのはお前だ」
「自分の引き際も見極められないこの方が理事長で、本当に恥ずかしいです」

一方、東京・板橋区の商店街に立っていたのは、1年間の党員資格停止処分を受けた下村衆議院議員。週末、地元で謝罪や釈明に追われました。

下村博文 衆議院議員
「地元の皆様方には、大変なご心配おかけし、また政治不信をさらに拡大をさせてしまったこと、心からお詫びを申し上げたいと思います。『政治は汚い』このように、思われる方が増えてしまっている」

こうした中、岸田総理は8日午後。

岸田総理大臣
「日米関係が一層盤石なものであるということを確認したいと思いますし、それを世界に発信する大変重要な機会になると」

岸田総理は日米首脳会談のためアメリカへ向け出発しました。
大統領夫妻が主催する晩さん会には、世界的ヒット曲“アイドル”で知られる「YOASOBI」やスポーツ選手などの著名人が招待されました。
10日に行われる日米首脳会談では、自衛隊と在日アメリカ軍の協力関係やAI、宇宙などの分野で連携を強化する方針を確認します。