ドラッグストア最大手の「ウエルシア」が3日、プライベートブランド(PB)の新商品を発表。イオングループもPBに特化した店舗をオープンしました。

家計の強い味方「PB商品」

良原安美キャスター:
皆さんもよく手に取るでしょうか?

プライベートブランド商品の進化が止まらないという話です。みなさんがよく見るブランドとしてはこんなところではないでしょうか。

イオン
「トップバリュ」約5000品目 売り上げ約1兆円(2023年度見込み)

セブン&アイグループ
「セブンプレミアム」約3400品目 売り上げ約1兆4500億円(23年度見込み)

他の同じ商品と比べてちょっと割安なことが多いという点からも、ついつい手に取ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんな中、「ウエルシア」がプライベートブランド冷凍食品を初めて販売するということです。

「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」「あの店主が作ったメニューにはないチャーハン」という餃子とチャーハンの商品名です。

ウエルシア薬局商品企画部の岡本貴部長は「プライベートブランド商品発売に関して『後発組』。尖ったネーミングで他社との差別化をはかりたい」としています。

餃子やチャーハンの冷凍食品はいろいろなメーカーが出していますが、キャッチーなネーミングでお客さんにたくさん手に取ってほしいという思いがあるようです。