4月3日朝、台湾で起きた大地震で、日本の沖縄でも一時、津波警報が出されました。
台湾・花蓮市の12階の部屋で撮影された映像からは、激しい揺れが確認できます。
台湾ではこれまでに4人が死亡しました。

通勤時間帯の電車を激しい揺れが襲います。
立っていられず、その場にしゃがみこむ人も…日本時間の午前9時前、台湾付近を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生しました。
震源近くの場所で撮影された映像からは、斜めに大きく傾いてしまったビルが確認できます。

ロイター通信によりますと、震源に近い東部・花蓮県の山間部で、落石による死者が出ているということです。
また、現地のテレビ局TVBSは、1階が崩れてしまった建物の様子を報じていて、花蓮市内にはほかにも崩れた建物があり、中に取り残された人がいるということです…花蓮県の旅館の従業員は。
(花蓮県の旅館従業員)
「道が崩れて建物も崩れているからです。交通も止まっています。今の状況はとてもひどいです」

この地震で日本では、沖縄の与那国町で震度4を観測。
気象庁が一時「津波警報」を発表し、地元の人や観光客が、高台にある公園や立体駐車場の屋上に避難しました。
与那国島と宮古島では、いずれも30センチの津波が、石垣島では20センチの津波が観測されました。
(避難する保育士)
「まだ新学期が1日から始まったばかり。正直、新入園児は把握できていなかった。緊張して人数確認したら全員いて、ほっとした」
地震の影響は、東海地方でも。
(矢野司記者)
「午前10時半です。中部空港では沖縄に向かっていた便が続々と引き返しています」

中部空港では午前中、沖縄便の搭乗手続きが中止され、沖縄に向けて出発した飛行機も引き返しました。
空港で足止めされてしまった人たちは…
(沖縄便に乗っていた人)
「空の上で『台湾で地震があって、津波が来る』ということで、引き返してきました」
「春休みだったので旅行で行こうと思っていたけど、残念です」

3日朝、台湾を出て日本に向かう機内で地震を知った人たちは。
(機内で地震を知った台湾人)
「台湾で何が起きているかわからない」
「会社からの連絡で地震があったと知った。全ての社員が安全確認を行い、無事を確認することになっている」
