春を彩る花の話題です。
この時期、桜もきれいに咲いていますが、宮崎県内各地で菜の花や桃の花も見ごろを迎え、春の訪れを感じさせています。
こちらは、えびの市にある「グリーンパークえびの」。
一面、黄色のじゅうたんが広がり訪れた人たちを楽しませています。
1万坪の花畑には四季折々の花が植えられていて、現在は、およそ12万本の「菜の花」が満開となっています。
「グリーンパークえびの」の菜の花は、来週ごろまで楽しめるということです。
一方、こちらは、門川町にある私設庭園の桃源郷岬。
「しだれ桃」や花びらが重なって咲く「八重桃」など10種類・およそ1100本の桃の花が植えられていて、現在、見ごろを迎えています。
また、1本の木から紅白の花が同時に咲く珍しい「源平桃」も楽しむことができます。
(宮崎市からの来園者)
「すごいですね、いろんな色があって、1つの枝から白とかピンクとかいろんな色があって、こんなにたくさん咲いているところを初めて見ました」
県内各地で見ごろを迎えている春を彩る花々。
しかし、この先は菜種梅雨となり、3日は山沿いを中心に大雨のおそれがあり、注意が必要です。
「グリーンパークえびの」の菜の花と桃源郷岬の桃の花は、いずれも来週まで楽しめるということです。














