
大手菓子メーカー向けに出荷するじゃがいもを安定的に供給するための新しい保管施設が雲仙市に完成し、25日、落成式が行われました。

湖池屋・長谷友和さん:「おいしいところで穫れたおいしい品種のポテトチップスを作ろうと」「長崎にはながさき黄金があるぞと」

ポテトチップスを主力商品とする大手菓子メーカーの湖池屋。
雲仙市でじゃがいもを生産する「ジェーピーファーム」の「ながさき黄金(こがね)」を使ったポテトチップスをおととし、期間限定で販売しました。

その際に味わいの良さが好評だったことから、ジェーピーファームでは「ながさき黄金」の増産と安定供給を目的に新しい保管施設を建設し、25日落成式が行われました。

新しい施設では最大175トンのじゃがいもを保管することができ、ジェーピーファームが生産した種芋を契約農家が育て湖池屋向けに出荷します。

本格稼働はじゃがいもの収穫が始まる6月を予定しています。

ジェーピーファーム宮崎洋平社長:「いいものをたくさん作れるように我々としては尽力していきたいなという風に思っています」

湖池屋長谷友和さん:「おいしい芋があればそこに我々は向かって行きたいと思ってますので本当にありがたいですね我々にとっても心強い限りでございますね」

ジェーピーファームでは2024年度に70トンを生産する計画で、3年後には175トンに増産することを目標にしています。














